☆初心者と女性に優しい☆
ひたちなか、水戸のパソコン教室ステップです。

 

今日はちょっと動くと汗ばむような陽気になりましたね。

ついこの間、ストーブをつけてたような気がするのに…。

こんなに寒暖の差が激しいと、身体がおかしくなりそうですが、

皆さま、体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

 

さて、今日はワード(エクセル)の図形で直線をまっすぐ引く方法です。

この方法は結構有名ですので、ご存じの方も多いでしょう。

直線を真横に引く方法

図形で直線を選び、ドラッグしますが、最後マウスをはなすときに

SHIFTキーを押した状態ではなします。

そうすると、真横にまっすぐ引くことができます。

もちろん縦にまっすぐも同じこと。

「正方形/長方形」の図形で描くと「正方形」に

「円/楕円」の図形で描くと「正円」になります。

これらは、すべてマウスでドラッグして手を離すときにSHIFTキーを押していれば描けますね。

 

さて、ここまでは大丈夫ですか?

うまくまっすぐに直線、正方形、正円が描けましたでしょうか?

では、次は、

書いてしまった直線がなんだか曲がってるような気がする・・。

そんなときの確認方法と、修正方法です。

描いてしまった直線が斜めになっているのをまっすぐ真横にしたいときの修正方法(長い・・・)

3本の直線を引いてみましたが、なんか曲がってる気がする・・・?

1

気のせい?? 気が付いてないふりをする?

いやいやすぐ確かめてみましょう!

真横にひかれてるかどうか、確認したい直線を選択します。

 

メニューの「描画ツール」ー「書式」ー「サイズ」で高さの数値をみてください。

2

この例だと高さは「0.99mm」になってますね。

ということは、真横にまっすぐではないってことです。

では、この数値を「0mm」にしてみてください。

3

はいこれで、真横にまっすぐ引かれました。

図形が直線なら線の太さが違っても高さは「0mm」となります。

4

横にひく例を挙げましたが、縦の線では「幅」を「0mm」にすればよいのです。

「正方形/長方形」で一度描いた四角形は、ここのサイズの高さと幅を同じ数値にすれば「正方形」になります。

同様に「円/楕円」で一度描いた丸も、サイズの高さと幅を同じ数値にすれば「正円」になります。

「直線」で縦に描いた線は、ここのサイズの幅を0にすれば縦にまっすぐの「直線」になります。

「直線」で横に描いた線は、ここのサイズの高さを0にすれば横にまっすぐの「直線」になります。

では~やってみて下さいね~♪

————————————————————

☆初心者と女性にやさしいパソコン教室です♪

◆営業時間:8時50分~20時 日曜・祝日定休

◆教室住所:茨城県ひたちなか市勝田中原町6-5
サンユニマンション1F

◆アクセス:勝田駅から徒歩9分
スーパーサンユー堀口店様隣(市毛十字路側)
市毛十字路から車で2分左側

————————————————————

〇楽しみながらのパソコン活用コース
〇仕事で活用、資格取得コース

TOPページ
アクセス
お客様の声
初めての方へ

== 講習の目安時間 ==
パソコン基礎編……約8時間
Word初級…………約30時間
Excel初級………約36時間

————————————————————

■無料体験のご予約(お電話でもメールでもどうぞ)

TEL:029-229-3171

専用メールフォームのご予約(24時間受付)
無料体験のご予約はこちら

■その他お問合せ

メールアドレス info@pcacstep.com

☆ひたちなか市、水戸市、那珂市、東海村、笠間市、
茨城町、常陸太田からもご来店いただいております。

☆30代~80代の方が頑張っています。

☆スタッフは女性のみです。安心してお越しください。

★☆★「創造」を「カタチ」に。ロボット知育を家族で学ぼう!★☆★

=======================================================
私たちは「楽しい時間」にこだわります。
レッスン中はもちろん、皆様のパソコン生活がより充実とした「楽しい時間」となるよう
私たちがお手伝いをさせていただきます。
=======================================================

ひたちなか市、水戸のパソコン教室 ステップ
担当 谷口
-———————————————————-